お知らせ(新着情報)

浜保育園日記

2018年5月
お茶会 ぞう組(5歳児)
とうもろこし茶をのみました。「あったかい」「とうもろこしの味がしておいしい」と友だちとお話しながら、ほっこりした一時を過ごしました。




2018年5月
豆苗 きりん組(4歳児)
給食で食べた豆苗の根元をもらい、栽培しました。水だけでぐんぐん生長する様子を毎日観察し、2週間で元の大きさ以上に!!
クッキングをして、みんなでおいしく食べました。






2018年5月
枝豆とトマト ぱんだ組(3歳児)
みんなで枝豆とトマトの苗を植えました。元気がなくなっている苗を見て「お水いっぱいあげる~!」とたっぷり水やりをしました。看板も作って、これからの生長を楽しみにしています。






2018年4月
幼虫 うさぎ組(2歳児)
うさぎぐみにカブトムシの幼虫が仲間入りしました。興味を持ってツンツンと優しくさわったり、手の上にのせて観察したりしています。
外から帰ると飼育ケースの前に行って「カブトムシさん、ただいま」と声をかける子もいます♪






2018年4月
たのしい! りす組(1歳児)
少しずつ新しいクラスにも慣れ、朝の会や散歩を楽しんでいます!








2018年4月
さんぽ ひよこ組(0歳児)
バギーに乗って初めてのさんぽ。ゆらゆら揺られて気持ちよさそうでした。




2018年4月
ぞう組(5歳児)
フィンガーペインティングで桜を作りました。指を上手に使い分けて楽しそうに描いていました。




2018年4月
きりん組(4歳児)
3月からたくさん見にいき観察した桜。絵の具で力強く木の幹を描き、花は色紙をちぎって貼りました。貼りながら「きれい!」と嬉しそうな子どもたちでした。






2018年4月
ぱんだ組(3歳児)
大きな模造紙にみんなで桜の木を描きました。手のひらに絵の具をたっぷりつけてペタペタ・・・「つめたーい!」「きもちいい!」とダイナミックに楽しんでいました。




2018年4月
入園式、進級式
新しいお友だちをたくさん迎えて、在園児は進級して2018年度がスタートしました。






2018年3月
楽しい一日 ぞう組(5歳児)
保育園で過ごすのは、ほとんどの子どもが今日が最後でした。
お茶会をしたり、テラスで給食を食べたり、みんなで力をあわせてカプラでタワーを作ったりしました。
盛りだくさんの楽しい一日となりました。











2018年3月
クッキング ぱんだ組(3歳児)
育てていた人参を使ってにんじんのカップケーキを作りました。
フワフワで甘くてとても美味しく出来上がりました。





2018年3月
お別れ遠足 ぞう、きりん組(4、5歳児)
4、5歳児で須磨海浜水族園に行きました。ぽかぽか日和で外でお弁当を食べました。イルカショーでは大興奮の子どもたちでした。







2018年3月
地域交流 ぞう組(5歳児)
2回目の交流は、お茶会からスタート。クラスで作った梅シロップを飲みました。その後、お待ちかねのビンゴ大会開催!

「あっつたー」「リーチ!」など大盛り上がりでした。折り紙も最後に楽しみ、有意義な時間となりました。







2018年3月
卒園式
19名のぞうさん(5歳児)が巣立ちます。おめでとう!





2018年3月
ヒヤシンス うさぎ組(2歳児)
室内で水栽培しているヒヤシンス、きれいな花が咲きました。そーっと運んで、水替えをして楽しみながらお世話しています。





2018年3月
フィンガーペインティング りす組(1歳児)
緑色の絵の具を使って野原を表現中!ぺたぺたとたくさんの手形をつけて楽しんでいました。



2018年3月
テラスで給食 ひよこ組(0歳児)
あたたかくなってきたのでテラスで給食を食べました。気分もウキウキ♪食欲もアップしておかわりも沢山しました。



2018年2月
コマ回し ぞう組(5歳児)
お正月あそび以降、コマ回しがブーム!最初は、ひもを巻くこと自体難しそうでしたが、すぐにコツをつかみ、今では、〝綱渡り”という技にもチャレンジ しています。





2018年2月
いいかおり きりん組(4歳児)
水栽培で育てていたヒヤシンスが花を咲かせました。「いいにおいする」と香りを楽しむ子どもたちです。



2018年2月
鉄棒 ぱんだ組(3歳児)
1人で前回りができるようになり、嬉しそうに回っています。まだ練習中の子は友だちがしている姿をよく見て何回も挑戦しています。



2018年2月
紙すき うさぎ組(2歳児)
春から育ててきたケナフ。今回は皮を作って紙すきに挑戦!ドロドロの感触を楽しみ押し葉を飾ると完成です。





2018年2月
冷たいね りす組(1歳児)
寒い日が続くなか、冷たい風の感覚や、雪、氷の感触を楽しみました。





2018年2月
お花紙あそび ひよこ組(0歳児)
いろいろな色のお花紙であそびました。
新聞よりもやわらかく、子どもたちも破ったり丸めたりしていました。
上からひらひら―と舞うのを見上げると大喜び!最後にみんなで細長い袋に詰めて、今度はそれを持って楽しんでました。





2018年1月
地域交流 ぞう組(5歳児)
近所のおばあちゃんたちと一緒に遊びました。はじめの5分ぐらいはおとなしかったぞうさんもすぐにうちとけて楽しい時を過ごしました。







2018年1月
玄米茶作り ぞう組(5歳児)
子どもたちがすり鉢で脱穀した玄米をフライパンで煎って玄米茶を作りました。しばらく煎ると、香ばしいにおいがしてきて「ポップコーンのにおいみたい!」と興味津々。さっそく作った玄米茶でお茶会しました。





2018年1月
冬の言葉探し きりん組(4歳児)
自分の顔を描いて帽子と手袋を作って飾りつけました。すごく冷え込んだ日に冬の言葉探しをすると「足が冷たい」「風がひゅーひゅー言ってる」と思い思いに話す子どもたちでした。





2018年1月
アイスクリームけん玉 ぱんだ組(3歳児)
アイスクリームの形のけん玉を作りました。コーンの上にアイスをのせることができるととても嬉しそうにしています。



2018年1月
うさぎ組(2歳児)
新しいおもちゃに興味津々。少し難しいパズルも苦戦しながらも集中して頑張っています。おままごとでは、友だちとのやりとりをしながらごっこ遊びを楽しんでいます。




2018年1月
りす組(1歳児)
秋に子どもたちと一緒にどんぐりマラカスを作りました。子どもたちお気に入りの楽器の1つでおもちゃのチャチャチャや季節の歌に合わせて音を鳴らすことを楽しんでいます。



2018年1月
ひよこ組(0歳児)
いろいろな大きさのダンボールであそびました。中に入ったり、大きなダンボールによじ登ったり、くぐったりして楽しみました。ダンボールを積み重ねて倒すのはみんなでもりあがってました。自分よりも高く積んだものが倒れる時の迫力はダンボールならではだったようです。



2018年1月
卒園児交流
23人の卒園児が参加してくれました。1人1つずつヨーヨーに色づけしたり、保育園用の羽子板やだるま落とし、パズルに様々な色や模様を描いたりなど友だちと一緒に夢中になって取り組んでいました。製作の後は、給食のカレーを食べながらいろいろ話をして楽しい時間を過ごしていました。





2017年12月
お店屋さんごっこ 幼児たてわり合同
先月から、すずめチームで準備していたお店がついにOPEN!いろチームを招待してごっこあそびをしました。
「いらっしゃいませー」「○○ください」のやりとりがかわいかったです。








2017年12月
クリスマス製作 うさぎ組(2歳児)
はさみで1回切りをしたり、糊付けを楽しみながら、作りました。個性豊かな作品ができました。




2017年12月
落ち葉で製作 りす組(1歳児)
拾ってきた落ち葉で大好きなうずらちゃんとひよこちゃんの製作をし、もみじの葉は手形で表現しました。




2017年12月
みのむしの製作 ひよこ組(0歳児)
両面テープのついたトイレットペーパーの芯を毛糸や折り紙の上でコロコロ♪出来上がったみのむしをぶら下げると指差しして喜んでいました。




2017年11月
椅子取りゲーム 幼児たてわり いろチーム
異年齢で2人組になって遊びました。曲が止まると年下の子をリードしながら椅子に座ろうと真剣な様子でした。年下の子は、ひざの上にのせてもらって嬉しそうでした。




2017年11月
お店屋さんごっこ  幼児たてわり すずめチーム
お店屋さんごっこをするため、準備中です!ドーナツ、果物、アイス、ハンバーガー、うどん、ポテトチップスなどグループにわかれて作っています。




2017年11月
落ち葉で見立て遊び ぞう組(5歳児)
2グループにわかれて、拾ってきた落ち葉で見立て遊びをしました。各グループ、「宇宙」や「宝箱」というテーマを決めて、ロケットや宝箱の形に貼り付けていました。




2017年11月
クッキング きりん組(4歳児)
自分たちで掘ったさつまいもで大学いもを作りました。できたてはホクホクで「ほっぺがおちそう~」と言いながらたくさんおかわりしていました。



2017年11月
クッキング ぱんだ組(3歳児)
  さつまいもでバター焼きを作りました。美味しくできてぺろりと完食。きりんぐみ、ぞうぐみにおすそわけして「おいしかったよ」と言われ嬉しそうにしていました。



2017年11月
芋ほり うさぎ組(2歳児)
ぞう組が育てていたお芋をほりました。〝おっき~い″と大喜びの子どもたちでした。



2017年11月
製作 りす組(1歳児)
ハンドペインティングト絵の具デさつまいも畑の製作をしました。




2017年11月
冬野菜 カブの種まき ひよこ組(0歳児)
保育士の真似をして上手に土を耕してくれた子どもたち。「大きく育ってね」と一緒に水やりもしました。




2017年11月
小遠足 ぱんだ組(3歳児)
潮江公園に行きました。お弁当がとても美味しかったです。




2017年11月
小遠足 うさぎ組(2歳児)
城の後公園に行きました。遊具でたくさん遊びました。



2017年10月
姉妹園交流 いもほり ぞう組(5歳児) バスに乗って、春日町にある畑までいもほりに行きました。土を手でかきわけていくと、お芋を発見! 友だちと協力して大きなお芋を掘り出して嬉しそうでした。





2017年10月
カレー作り ぞう組(5歳児)
初めてエプロン、三角布をつけて給食のカレーを作りました。事前に調理師に作り方を聞いて下調べはバッチリ!みんなで協力しておいしいカレーができました。




2017年10月
冬野菜 きりん組(4歳児)
冬は、白菜と大根を育てることにしました。「大きくなあれー」とそっと苗植えをするこどもたちです。大根は種から育てるので芽が出るのを楽しみにしています。



2017年10月
経験画 ぱんだ組(3歳児)
運動会での経験を思い出しながらのびのびと描いていました。初めて使うケークカラーに興味津々で色塗りを楽しんでいました。



2017年10月
運動会
待ちに待った運動会、雨が降って残念ながら体育館で行いましたが子どもたちはいつも以上に力を発揮していました。



2017年10月
どんぐり拾い  うさぎ組(2歳児)
どんぐりを拾いに公園へ行ってきました。「どんぐり いっぱいみつけた!」と大喜びの子どもたちでした。



2017年10月
りす組(1歳児)
絵の具4色を使ってお絵描きしました。ぐるぐるしたり、トントンしたり、画用紙いっぱいに描きました。



2017年10月
散歩  ひよこ組(0歳児)
高月齢児は歩いて散歩に行けるようになりました。秋らしい風を感じ、花にも興味津々で手を伸ばしていました。




2017年9月
祖父母交流  幼児クラス
9月15日の祖父母交流にはたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれました。ふれあいあそびをしたり、昔ながらのけん玉やカルタを一緒に楽しみました。保育園の遊びをおじいちゃんおばあちゃんにも体験してもらおうと用意したスライムも大人気で、笑顔あふれる1日となりました。



2017年9月
ほっと一息 お茶会  ぞう組(5歳児)
手作りの梅シロップを水で割り、梅ジュースにして飲みました。甘ずっぱい味に「おいしい」「おかわり」と好評でした。


2017年9月
糸電話づくり きりん組(4歳児)
紙コップに好きな絵を描いて糸電話を作りました。完成すると「もしもし~○○ちゃん?」と友だち同士で会話を楽しんでいました。
「糸をピンと張ると聞こえやすいよ」とコツを伝えると始めは意識していても、聞こえると嬉しくて友だちとの距離がどんどん近くなる子どもたちでした。



2017年9月
かけっこ ぱんだ組(3歳児)
運動会でするかけっこが大好きな子どもたち、ゴールまで力いっぱい走っています。



2017年9月
おはしあそび うさぎ組(2歳児)
おはしに挑戦!あそびの中でおはしを持って動かしてみました。とても集中していた子どもたちでした。


2017年9月
おさんぽ  りす組(1歳児)
手をつないで西川公園に行ってきまーす!「さんぽ」のうたを歌いながら元気いっぱい歩きました。


2017年9月
わらべうたあそび  ひよこ組(0歳児)
大きな布を使ったわらべ歌『うえから したから』をしました。上下に動く布に興味を持って見上げ、手を伸ばして「キャッ キャッ」と楽しんでいました。


2017年9月
父母会主催 夏祭り
お母さんたちが企画、準備を進めて当日は子どもたちがとっても楽しんでいました。



2017年8月
お米作り ぞう組(5歳児)
バケツと大きめのケースでお米を育てています。すくすく生長し、稲の穂も実り始めました。



2017年8月
プチトマトの観察画 きりん組(4歳児)
暑さに負けず、きりん組のプチトマトは鈴なりで107個も収穫できました。毎日のように「もうこれ食べれるかな」とじっくり観察していた子どもたち、観察画を描く時は茎ごと切って実がどこについているのかをしっかり見て描いていました。



2017年8月
ひまわり ぱんだ組(3歳児)
ひまわりの花が咲きました。大きいひまわりの花をみて、とってもうれしそうな子どもたちです。



2017年8月
ソーラークッカー (2、3歳児)
太陽の力でポップコーンを作りました。ポンポンはじけて美味しく出来ました。



2017年8月
セミとり うさぎ組(2歳児)
セミをとりに西川公園に行きました。セミをつかまえると「触りたい」と興味津々で触っていました。



2017年8月
児童ホームとの交流 ぞう組(5歳児)
浜小学校の児童ホームに遊びに行ってきました。
たくさんの小学生のお兄さん、お姉さんとゲームを楽しみました。




2017年8月
ピーマン りす組(1歳児)
栽培していたピーマンが大豊作!クッキングやスタンピングをして楽しみました。




2017年8月
プール・寒天あそび  ひよこ組(0歳児)
夏ならではの感触あそび、初めての感触にみんな楽しんでいました。
冷たくて、気持ちいい!




2017年8月
平和の集い 幼児クラス
幼児さんを対象に戦争について知り、平和の大切さを考える平和の集いを行いました。
今回は「8月6日のこと」という絵本を見ました。広島の原爆ドームの写真を見る表情はとても真剣でした。今年で4年目となるこの取り組み、子どもたちも少しずつ戦争を知り 平和ってどんなことかなー?と考えられるようになってきました。
「平和ってどんなこと?」て子どもたちに聞いてみると「せんそうしない。けんかしても仲直りすること」と答えてくれました。




2017年7月
卒園児交流
30名の卒園児さんが遊びに来てくれました。
数人ずつ各クラスに分かれ在園児の子どもたちと一緒に製作や水あそび、クッキングなど楽しみました。




2017年7月
ぞう組(5歳児) キャンプの経験画
7/14~15に1泊キャンプ(姉妹園交流)へ行ってきました。
楽しかったことを思い出しながら描いていました。



2017年7月
きりん組(4歳児) プチトマト大豊作
黄色と赤色のプチトマトを収穫しました!
1人ずつ収穫ができて大喜びの子どもたち。
今までに45コ収穫し、そのまま食べたり凍らせてトマトアイスにしたりと様々な食べ方で味わっています。



2017年7月
ぱんだ組(3歳児) すいかの製作
折り紙ですいかを作りました。
七夕の飾りを眺めながら、テラスですいかを食べました。



2017年7月
うさぎ組(2歳児) 感触あそび
小麦粉、片栗粉ねんどあそびをしました。‶やわらかい”‶トロトロ”の不思議な感触を存分に楽しみました。



2017年7月
りす組(1歳児)お散歩
お友だちと手をつないで歩き、お散歩を楽しんでいます。



2017年7月
ひよこ組(0歳児)楽器あそび
初めて小だいこの音を聴きました。
みんな興味津々で手を伸ばしてたたいていました。



2017年6月
たてわり すずめチーム
うさぎとかめの歌に合わせてのふれあいあそびや「ものまねコンテスト」という表現あそびなど楽しみました。




2017年6月
たてわり いろチーム
異年齢で3人1組になり、ひっかき絵を楽しみました。
手を真っ黒にさせながら夢中で描いてました。




2017年6月
歯磨き指導(3、4、5歳児)
保健師さんに来てもらい、歯磨き指導をしてもらいました。
みんなとても真剣に話を聞いていました。
ぱんだ組(3歳児)は、初めての歯ブラシがとても嬉しかったようです。
ぞう組(5歳児)は、歯の染めだしもしてもらい鏡を見ながらきれいに磨いていました。





2017年6月
ぞう組(5歳児)
楽しみにしていた1回目の姉妹園との交流
大雨のため中止になりました。園内で名札を作り。



2017年5月
りす組(1歳児)
昨年度から飼育していたモンシロチョウのさなぎ、合計13匹がちょうちょになり、子どもたちは飛び立つ様子を興味津々で見ていました。
お知らせ(新着情報)


2017年5月
ぱんだ組(3歳児)
自分だけのクレパス、お絵描き帳を喜びのびのび描くことを楽しんでいます。
お知らせ(新着情報)


2017年5月
ひよこ組(0歳児)種まき
ひまわりの種を植えました。
毎日水やりをして、今ではかわいい芽が出てきています。
お知らせ(新着情報)


2017年5月
きりん組(4歳児)
公園でタンポポのわたげを発見!
ふーと吹いて種がとんでいくと大喜びでした。
お知らせ(新着情報)

2017年5月
魚の解体
近くでみる大きな鯛に興味津々でした。
4、5歳児は、ウロコ取りにも挑戦しました。
お知らせ(新着情報)


2017年5月
ホームページを開設しました



2017年4月
ぞう組 散歩
お花見を兼ねて、近くの公園に散歩に行きました。
お知らせ(新着情報)



2017年4月
ぞう組 桜茶
お茶会をしました。桜茶を飲みました。少し「しょっぱかった!!」ようですが、桜の花のいい香りがしました。
お知らせ(新着情報)



2017年4月
うさぎ組 製作
桜の製作をしました。ピンクの紙をのりで貼りました。とても集中していました。
お知らせ(新着情報)



2017年4月3日
入園式
22名の新しいお友だちを迎えて新年度がスタートしました。
今年は「みんなでいっしょに~ふれあう気持ち~」をテーマに取り組みを展開していきます。
お知らせ(新着情報)



2017年3月11日
卒園式
卒園式がありました
17名の、ぞうぐみさんが元気いっぱい笑顔で巣立って行きました。
お知らせ(新着情報)
お知らせ(新着情報)




アクセス | 浜保育園 | 南清水保育園 | 善法寺保育園 | 浜つばめ保育園 | 園田苑 | 法人本部

ページのトップへ